欲張りな★がちゃぴいさんのプログ

楽しながら生きたいのに子育てお金に翻弄される日々を綴ります

楽しながら生きたい欲張りな がちゃぴいさんのプログ

娘 6歳 中間反抗期 (-_-;)

 

「2歳が過ぎたころからとても口がたつ娘」

 

あまり、叱りすぎてはいけないと出来るだけ説明をして

育ててきたつもりでしたが…

最近はさらにパワーアップ!

 

朝起きてすぐ

「おはよ~♪」と声をかけると

おはようって言ってるやん!

「着替えてね~」

何を着たらいいかわからない!

「出してあるわよ」

どうやって着替えたらわかない!

「毎日着替えてるのに忘れたの?(# ゚Д゚)」

そうやって言うから出来ない!

こう来ると、説明も何もないのよね。

こちらとしても朝はバタバタ

怒りにまかせて怒っても何も生まれないので

 

 

しばらく、放っておくといつまで経ってもダラダラと何もしない( ノД`)シクシク…

 

やはりぐうたらな私の娘だから仕方ないのか( ノД`)シクシク…

 

そうして、幼稚園に間に合わない日々( ノД`)シクシク…

 

しかし、彼女の人生はこれから始まったばかりなので

出来るようにならないと彼女自身の為にならないからと思って

毎日、繰り返し促しながら自分で用意をさせています。

 

本当は何でもすぐに出来るくせに…

と心の中で思ってるのがバレているのかな。

 

ついつい感情的になりがちで

上手に叱れていない自分にモドカシイ。

 

碁石ならべ

そんな、娘ですが囲碁は楽しいようで(´∀`)

 

初心者9路盤から13路盤を打つようになりました。

それに伴って、碁石ならべをし始めました。

 

強い人が打った対局の棋譜を並べなおす作業なのですが

その人がどう考えて打ったかを知る事で随分勉強になるみたい。

40手ほど覚えて繰り返し並べてる。

 

その懸命な姿はとても可愛い。

「がんばれ~」

とこころの中で応援しています\(^_^)/