欲張りな★がちゃぴいさんのプログ

楽しながら生きたいのに子育てお金に翻弄される日々を綴ります

がちゃぴいさんのご飯を作りたくない時の最終手段@@

おはようございますー(*´▽`*)

暑い暑い暑い💦ですねぇ

というか今日はこんにちは~の時間かなぁ(*'▽')

 

がちゃぴぃさん今日、朝ご飯の用意をしている時に気づいた事がありました!

  1. 昨晩のジャガイモのグラタン風があまってるから、これをポテトサラダ風に変えて食べよう
  2. 一昨日もらった淡路産の玉ねぎ(美味しいのよ@@)お味噌汁入れよう
  3. 昨日作ったハンバーグのひき肉あまってた@@これを肉みそ
  4. レタスはサラダ
  5. あとはお漬物納豆

以上が今朝のがちゃぴいさんの朝ご飯(^^♪

とっても美味しくいただきました。

 

しかし、よくよく考えてみたら暑くてダラダラしていたこの三日間

夜ごはんやお昼のお弁当(朝は平日はがちゃぴいさんちはおにぎり

手抜きだった(/ω\)

 

ほとんどが玉ねぎジャガイモひき肉だけで済ませています。

まぁある意味とっても経済的な三日間ではありましたが……

(日々追及している錬金術よりは余程経済的かも…(;´∀`))

 

家族の皆様すみませんm(_ _)m

ぐうたらながちゃぴいさんも少し反省しています。

しかも、すこしでごめんなさいm(__)m

 

ジャガイモは薄めに切って塩コショウ、溶けるチーズ、オリーブoilでチン!

ひき肉は…

 マーボーナス風(玉ねぎを炒めひき肉を入れナスをいれ、油、塩コショウ、スィートチリを入れただけ)

 ハンバーグ風(炒め玉ねぎ、ひき肉、豆腐、塩コショー、卵、パン粉を全部一度にまぜませ)

 肉みそ(味噌をいれてまったくの適当)、

 レトルトカレーの具材(ひき肉を入れてチン)

レタスはいつも添え物に使われている。

 

あと、他の添え物を考えてみると

お豆腐、納豆、卵….…

お昼なんてほぼソーメン(*'ω'*)

あまり手のかからないものばかり(/ω\)

 

暑いとお料理を作る気力がなくなってしまうのね。

仕方ない!本日はがちゃぴいさんの最終手段

冷たーく冷やしたビールと好きな音楽iPhoneで聴きながら

出来上がった料理をおつまみに(*´▽`*)

どんどん作ると

あっという間におかずが沢山出来上がるのよ~(^^♪

※この時の重要なPOINT

青春時代を思い出したり楽しく遊んだ事を思い出したりしながら

その世界に入りこむこと(*'▽')

なりきりでもオッケー👌

 

それなら毎日すれば?と思いますよね?

そうなんです

でも、これには落とし穴があるんです。

この方法を2週間ほど続けていたら

まず、少食の娘から

「ママ、おかずが増えるからお酒飲まないで!」

クレームが……

そして何より怖いのが

体重計………

がちゃぴぃさんは

おばけより怪談より体重計の方がよっぽど怖いです💦

 

でも、たまになら大丈夫v(^^

皆さんも良かったら試してみてくださいね🎶

 

今日のプチ囲碁

昨日は娘が一人で囲碁をしていました。

ママも一緒にしない?と

聞かれ

「ママは詰囲碁、ついていけない」

と言うと

できないと言った時点で出来なくなるんだよ

6歳の娘に言われてしまいました。

ごもっとも……

最近娘に教わる事も増えてきました(;´∀`)